自己紹介

はじめまして、本ブログを運営しているisorokuと申します。ブログを始めるにあたり、簡単に私について紹介させていただきます。

  • 平成生まれのゆとり世代
  • 地方出身、就職を機に上京
  • メーカ系SIerでシステム開発を担当
  • 年の半分は国内外出張している出張民族(でした)

いつか収益化できたらいいなと思いながら趣味でブログを書いている趣味ブロガーです。投資・技術・スローライフの3つをメインに記事を書いています。

私は平成が始まった頃に生まれたゆとり世代の会社員です。地方出身で、就職を機に上京し、現在はメーカ系のSIerシステム開発の仕事をしています。出張民族のため一年の半分は国内外あちこちの現地を飛び回っておりました。ただ、コロナ禍で生活スタイルが以前と大きく変わりました。

私について

学生時代

自然豊かなキャンパスで、楽しく学生生活を送っていました。都会への憧れが強く、物足りなさを感じることもありましたが、多くの友人に恵まれサークル活動研究と充実した生活を送っていたように思います。この頃、研究忘備録のブログを開始しましたが、あまり長く続けることができませんでした。

新入社員時代

私はメーカー系SIerに新卒で入社しました。配属された部署では約半年間放置されていて、社内ニートとして過ごしていました。先輩に媚を売るのも苦手で、ただただ生きづらく、やる気はあるのに何もさせてもらえない生活を送っていました。

ただ、あるプロジェクトが炎上したことをきっかけに仕事量が一気に増え、その後は年々仕事量が増え続けています。仕事を全くやらせてもらえない時期を経験しているため、仕事があるありがたみはある程度理解しているつもりです。

若手社員としての今

私は今入社7年目で、普通の会社でしたら中堅になっている頃だと思います。ただ、私の勤めている会社は、ある時期に若手社員が一気に退職したことがあり、極端な逆ピラミッド型の年齢構成となっています。そのため、未だに部署に後輩はおらず、一番歳の近い先輩でも5歳年が離れています。

年々、仕事自体は難しくなっていきますが、新入社員がやらされるような雑用も押し付けられてしまい、不満が溜まる日々でした。

そんな中、2020年1月に新規事業のプロジェクトを他人から引き継ぐ形で、開発リーダーとしてプロジェクトに参画することになりました。トラブル続きのひどいプロジェクトで、私自身は半年でダウンして休職することになりました。

コロナ禍で先が読めないので、ひとまずは同じ会社に復帰するつもりです。

本ブログについて

2019年が30歳の節目の年で、日々の生活の記録を残すことを目的に本ブログを始めました。「30代でのセミリタイア」を目指しており、コツコツ貯蓄と資産運用をしています。私たちの世代は70歳定年が濃厚になってきており、「働かない選択肢」を持てるまで資産を築くことが重要になってきていると感じています。

選択肢を持つためには「選べる力」が必要だと実感しております。選べる力がないから上司の言われるままに仕事をこなすしか選択肢がなく、選べる力がないから相手にうまく丸め込まれていいように使われてしまう。私が日々消耗してしまうのは選択肢がないからだと思っています。

働かない選択肢」を持つために資産を増やし、選べる力を身につけていきたいと思います。そのために必要な投資・技術・スローライフを本ブログのメインテーマとしたいと思います。

人生の価値観について

私の価値観の根底にあるものは、無理なく自分のペースで生きていくことです。大金持ちになる必要はないと思っていて、ただ、息苦しい会社員生活をなんとかしたいと考えています。

学生時代、私は大学のゼミを運営していたことがあります。週に1回90分の授業を受け持って講義をしたり、月に一度キャンプなどの企画を立て運営していました。

自分も他の授業を受けながらやっていたため、夜中まで打ち合わせをして、忙しく日々を過ごしていました。これが仕事だった場合、労働時間がめちゃくちゃ長く、結構ブラックな環境と言えると思います。

しかし、今のような息苦しさを感じることはありませんでした。緊張もしたし、怒られて、喧嘩して、疲れたこともありましたが、今思うとただただ楽しかったと思い、あの頃に戻りたいと思います。

社会人なら、嫌なことも受け入れて生きていかなければいけないかもしれません。ただ、自分と向き合って見て、好きなことを好きな人たちとやっていく、それで生計を立てる。それが私の理想だと思いました。

人生のロードマップについて

会社員で毎月まとまった収入が得られることはありがたいことだと思っています。ですが私は定年まで今の会社で働くことはおそらく無理だと思っており、タイミングを見計ってステップアップしていきたいと考えています。

〜3年以内

転職(ひとまず環境を変えたい)

〜10年以内 

生活費 < 不労所得達成、セミリタイア開始

〜セミリタイア後

自由を満喫、海外を放浪、必要最小限のみの労働

平凡なサラリーマンがセミリタイアに向けて活動していく様子を、発信していきたいと思います。また、同じような境遇にいる方達の励みとなるようなブログにしていきたいと考えています。暖かい目で見守っていただけると幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。